ベリーダンスの本場トルコのイスタンブールでベリーダンスWSツアーを不定期に開催しておりますので、是非ご参加ください。最新ベリーダンス事情及び現地ニュースも更新していきますので、要チェック!!


by bellydanceist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆さま、こんばんわ。2月のWSツアー開催まで残りあと1週間となりました。先週は大寒波で大変寒いイスタンブールでしたが、ツアー中はお天気良くなる事を祈りましょう。
c0225730_1465565.jpg

実は当日までのサプライズにしようと密かに企画していたのですが、間際になってやっぱり爆弾予告しちゃいます。今回のWSは特別講師にアセナ先生をお迎えすると共に、新たな特別企画としてメイン講師ラナ先生とのダブルキャストにまたまた有名ダンサーが登場する予定なのです。トルコの伝説ベリーダンサーPRINCESS BANU053.gif
c0225730_1445765.jpg

この「ORYANTAL GOBEK DANSI」という本のカバーにもなっているプリンセス・バヌ先生は、トルコの最も有名なスターダンサーの1人です。10代で女優を目指して芸能界入りし、有名振付師Kudret Sandiraliに師事しました。その後ベリーダンサーとして当時イスタンブールで超有名だったナイトクラブ「MAXIM」で踊りを披露したり、女優として数々の映画やTVドラマにも出演しました。トルコを代表して様々な国でのイベントなどでも活躍された大スターなのです。
c0225730_1424797.jpg

この超セクシーコスチュームでのポーズもPRINCESS BANUの伝説の一つです。特に彼女のフロアワークは右に出る者がいないと聞いていますので大変楽しみですね。
参加者の皆さま、こうご期待下さい!!
[PR]
by bellydanceist | 2010-01-30 01:55 | お知らせ

アセナの新作CD発売予定

皆さま、こんばんわ。本日はお天気最悪のイスタンブール、私のエリアでは積ってはおりませんが未だに雪が降り続けております。ツアーまで残りあと2週間足らずですね。ツアー中は天候が良い事を祈りますが、今回の参加者の中にはカッパドキアなどへ遠征される方もいますので防寒対策は万全に~。
今回はわれらの特別講師アセナの新作CD発売予定のお知らせです。今までも幾つかCD出してますけどね。
c0225730_02972.jpg
c0225730_0281689.jpg

c0225730_0294052.jpg
c0225730_0303477.jpg

彼女の歌手としてのデビューアルバム、名前は「HİNT KUMAŞI」意味はインドの布。アルバムには「HİNT KUMAŞI」の他に「MELEK」「TUTAN MI VAR?」「KALBİMDEKİ SERSERİ」の全4曲だそうです。曲調はオリエンタルではなくアラベスクですね。ビデオクリップをご覧ください。
c0225730_0341069.jpg

このアルバム用の撮影が行われたのは高層ビルの117階だったそうです。寒い中、高い場所でのお仕事お疲れ様でした。CDは近日中にトルコ国内発売予定です。今後は歌手として、そして変わらずダンサーとしても活動を繰り広げていくようです。
c0225730_0344176.jpg

そんな多忙なスケジュールの中、2月のWSツアー特別講師を引き受けて下さったアセナ先生。現役のショーダンサーでもある彼女に、ステージ上で踊る際の秘法などを伝授して頂きましょう。予定しているのは、ベール、アサヤ、フロアワークなどのテクニックです。参加者の皆さま、ベールとアサヤをご持参下さい。勿論、現地で購入も可能ですのでお問い合わせください。

イイ・ゲジェレル★
[PR]
by bellydanceist | 2010-01-20 00:37 | お知らせ
皆さまこんばんわ。ご機嫌いかがですか?日本は寒波だそうですが、イスタンブールも寒い日が続いております。もう1月も半ば、2月のWSツアーまであと少しですので楽しみにしております。今回は昨年夏にイスタンブールでWSのみに参加された73さんの体験記をご紹介いたします。
c0225730_4515727.jpg

投稿者:73さん(仮名)
ベリーダンス歴:参加時ゼロ
所属スタジオ:宮崎県
「私は宮崎の公立大学に通う学生です。私は文化人類学に所属しており、そのゼミでは、一人ずつ海外の好きな事象をフィールドワーク調査し、最終的に卒業論文として書き上げるという活動を行っています。
 私がテーマとして取り上げたのはベリーダンスでした。私自身、ストリートダンスをしており、卒論では普段自分にあまり関連のない民族舞踊について調べようと思いました。様々なベリーダンスの動画に一通り目を通し、その中でも目に止まったのは、トルコのベリーダンサーでした。華やかな衣装に身を包み、エキゾチックな音楽に合わせ舞うダンサー達に、私は非常に魅力を感じました。
 Mixiなどのコミュニティサイトを通じて、ベリーダンスの情報収集や関係者を探し、トルコのイスタンブールにお住まいのRANA先生の存在を知りました。ベリーダンスを調査するなら、自分もしなくては!と思い、RANA先生のレッスンに参加しようと決心しました。その際に、現地コーディネーターのSさんに非常に良くしていただき、また、調査に沢山ご協力していただきました。
※今回私が参加したのは、ツアーではなく、レッスンのみです。滞在期間は1カ月でした。
Sさんはレッスンの手配をスムーズに行ってくれ、新しいレッスンがあるとすぐ連絡をくださいました。初日のレッスンンでは私がスカートを持っていなかったため、Sさんが貸してくださいました。またレッスン場までわざわざ私一人のために道案内してくれました。(私が場所を思いっきり勘違いしており、大遅刻してSさんに非常にご迷惑おかけしました。すみません。涙)
ベリーダンスの衣装屋を紹介してくださり(グランドバザール内2店舗、BELLA)、オーナーへのインタビューもさせていただきました。RANA先生へのインタビューもSさんのおかげですることが出来ました。自分では気付かなかった視点や、調査に関わらずトルコ滞在に対するアドバイスなどSさんは沢山のものを与えてくれました。また、ベリーダンスのCDやDVD、衣装、スカートが必要だったときは、一緒に探してくれました。ある時は新市街まで一緒に来てくださいました。
レッスン後に皆とレストランで食事して、ベリーダンスに関する沢山のお話を聞くことが出来ました。SさんやRANA先生、レッスン生に非常に良くしてもらいました。
日本人ガイドさんの手際の良さや人の良さ、RANA先生の凄さは本物です。私はツアーには参加していませんが、レッスンでこれだけの満足感ならきっとツアーは更に充実したものになること間違いなしだと思います!!!
以下にベリーダンスのワークショップ初日の内容を載せています。その他にもありますが、長すぎたので省きました。笑)参考になれば幸いです。

●2009年9月4日 晴れ 
・ベリーダンス レッスンを受ける
午前10時30分、スルタンアフメット駅集合のはずが、私の勘違いでシルケィジ駅に来てしまう。慌ててスルタンアフメット駅に向かい現地コーディネーターSさんと対面する。Sさんに「もうレッスンが始まっているから急ぐよ!」と言われ、早歩きで観光地らしい賑やかな表通りから、少し落ち着いた雰囲気の路地裏に入りレッスン教室へ向かう。エレベーターで2階に向かうと、アラビアチックで陽気な音楽が流れていた。Sさんが「トイレで練習着に着替えておいで。」と言ったため、近くにあったトイレですぐにダボダボのTシャツとスェットズボンに着替え、すぐに教室へ移動する。シューズを履くと思っていたのだが、周りを見てみると全員裸足で踊っていたため、私も裸足になる。RANA先生と3名の日本人女性が陽気な音楽に合わせてステップを踏んでいた。RANA先生は英語で3名の生徒に説明していた。(私も途中から加わり見様見真似でやってみる。)
まず、音楽を聴きリズムに乗りながら、つま先立ちでおなかを動かす。足は2カウントずつで少し地面を踏む。さらにそのまま4つのステップを踏む。そのまま左右に動く。この時、RANA先生が「腰を動かしがちだがお腹を動かすようにするのよ。」注意する。(腰を動かさずに腹部だけ動かすことをしたことがなかったため、私は全く出来なかった。それに引きかえ、RANA先生と他の3名の受講生はクネクネとお腹をリズムに乗せて動かしており、羨ましかった。この時点で私だけ汗まみれ。)Sさんが「ダボダボのTシャツだとお腹周りが見えなくて動きが分かりにくいから上にあげなさい。」と言い、私のTシャツの裾をめくりゴムで結んだ。ベリーダンスのスカートも貸していただき腰に巻いてくれた。(確かにこれをすることによって動きが分かりやすくなった。またベールについている鈴の音によって、きちんと動いているかどうかが分かりやすかった。)
次にきちんと強弱をつけて前へステップを踏む練習をする。この際、RANA先生が「きちんと手もつけて。」と言う。そこで受講生はRANA先生の真似や自分でアレンジして好きなように手に動きを加えていた。(私はHIPHOPダンスの癖からか、女らしい手つきが出来ず非常に苦戦した。そのため、RANA先生の真似をしようと必死に見ていた。)
次に片手を前に出して相手を誘うようなポージングで前に歩いていく練習をする。RANA先生は少し上目遣いで、片手を前に出しスッスッと華麗に前へ歩いて行く。(踊っている時のRANA先生の表情は普段とは少し違い、鋭い眼差しだった。)
次に決めポーズみたいなものを教えてもらう。片足を蹴り上げた後、すぐに曲げ元の位置に戻す。足を地面に着けると同時に上半身のウェーブを通して最後は顎を上にあげて止まる。これは非常に難しく他のレッスン生もあまり出来ていなかった。RANA先生に「惜しい!そんな感じ!」と言われた人も2名程いた。(これは何回見ても理解が出来なかった。他の受講生を見ていてもRANA先生のようにスムーズに出来ている人はいなかったように思う。これはRANA先生だからこそ美しく見える動きなのではないかと感じた。)
次にターンを教えてもらう。片足を少し高くあげて後ろに回しこみ、その勢いで上半身をグルっとまわしながらターンする。この時1名の受講生が褒められる。見てみると確かに綺麗に回っていたが、RANA先生と同じターンではないように感じた。彼女らしさが出ていた綺麗なターンだった。(私は何回してもバランスをとることが難しく、すぐによろけてしまった。)
次に簡単なターンをしながら左右に動くステップを教えてもらう。(これは意外と簡単で、私を含め全員出来ていたように思う。)
・音楽を聴き即興で一人ずつ踊る。名古屋からのプロダンサーのHさんは1曲丸々を即興で踊った。これにはRANA先生を含め受講生の皆さんも驚いた。RANA先生が「これだけ踊れるのなら、あなたはレストランなどのショーにも出ることが出来るわよ!」と彼女を絶賛していた。次に他の2名が30秒ほど即興で踊り、最後に私が少々照れながら踊った。その日に習ったものを音楽に合わせて踊ってみたが、「そんな振り教えた?」とSさんに言われてしまった。(自分ではRANA先生の振り通りに踊れていると思っていたが、周りから見れば別の振りに見えているのかと思った。)
最後にRANA先生を含め全員で写真を撮って約1時間30分のレッスンは終了した。その後、レッスン代をRANA先生に渡しお礼を言う。
(終わったあとは足と腹の筋肉が非常に痛かった。あまり激しい動きはしていないが、身体の一部分を集中的に使うため、そこだけに疲れがたまる。私はストリートダンスの影響からかダンスが少し激しい、そして手の動きもかたいらしい。ベリーダンスはもっとしなやかさが必要らしい。セクシーに女性らしく踊ることに重点をおいている気がした。)」
c0225730_4533316.jpg

73さんはイスタンブールに短期滞在中、ベリーダンスが初体験でWSのみのご参加でした。リサーチを含めトルコのベリーダンスに関して色々な物を吸収して帰られたようです。また春には長期滞在でカムバックするらしいので成長ぶりに期待しております。このようにツアー以外でも不定期でWSを開催しておりますので、短期滞在者・ご旅行で来られる方など、イスタンブールでのレッスンやWS情報、お気軽にお問い合わせください。bellydanceinistanbul@live.jp
イイ・ゲジェレル☆
[PR]
by bellydanceist | 2010-01-16 04:55 | 体験記
皆さまこんばんわ。現地ガイドのAKIです。
2月のトルコ☆ベリーダンスWSツアー開催まで一カ月を切りました!
まだ参加者を募集していますので、本場イスタンブルでダンスを習って
みたい方は是非ご参加お待ちしています!
c0225730_574196.jpg

今回のツアーでは、アセナによる特別レッスンなど新たな試みをたくさん
盛り込んでいますが、観光もパワーアップしました。
今回は初のアジアンサイド、ウスキュダルを散策します。
c0225730_591743.jpg

一般的なトルコツアーでは、ほとんどが弾丸ツアーになるため、ウスキュダルなどのアジアンサイドには行きません。でも、ブルーモスクやアヤソフィアがあるヨーロピアンサイドとは雰囲気を異にしたウスキュダルも、隠れた観光スポットの一つです。
c0225730_5111813.jpg

当日は、ウスキュダルで見つけた素敵なレストランでランチを楽しみ、
その後、イスタンブルでも屈指の絶景ポイント「チャムルジャの丘」へ!
c0225730_5121955.jpg

「チャムルジャの丘」は、標高が高いことから、頂上からはヨーロピアンサイドやボスポラス大橋などが一望できます。また、チャイハーネ(カフェ)やレストランもあるので、冬の代名詞、「サーレップ」(ゆりの根から作ったトルコのホットドリンク)を飲むのもおすすめ!
c0225730_5151151.jpg

また、フェリーからはクズ塔も見られます。クズ塔は、乙女の塔という意味で、ボスボラス海峡入口のアジアンサイドに建つ城塞です。その昔は灯台として使われていましたが、今はレストランになっていて、イスタンブルの美しい観光名所の一つになっています。
c0225730_516821.jpg

トルコも日本同様、2月は寒いですが、今年の冬は暖冬なのか、そんなに寒くないです。寒がり屋さんでも十分に観光を楽しめますよ。冬のイスタンブルも本当に素敵なので、是非来てくださいね。
うまくいけば、雪景色を拝めるかもしれませんよ☆

現地ガイド AKI
[PR]
by bellydanceist | 2010-01-11 05:18 | 観光
皆様、こんばんわ。2010年冬のWSツアーまで残る所、あと1カ月を切りました。まだ定員には空きがありますので、急いでチケットを取ってご参加くださ~い。2月5日~10日までの開催です。2月は航空券のお安い時期ですし、お見逃しなく。
c0225730_4272487.jpg

今回はトルコからのベリーダンス関連お土産品話の第3弾です。あまり知られていないようなマイナー物を中心にご紹介しています。
c0225730_429840.jpg

まずはラクダの骨の手工芸品、ピルケースです。
c0225730_4302641.jpg

ベリーダンサーたちの細かい手描きの絵が描かれています。
c0225730_4313589.jpg

木製にマザーオブパールがちりばめられたバックギャモンにもベリーダンサーが描かれた物もありますよ。
c0225730_4325417.jpg

お値段は結構しますが、このようにアートなバックギャモンは実際にゲームするだけでなく、インテリアにもなるので素敵なトルコ土産だと思います。是非トルコにいる間にゲームの仕方も覚えてみてくださいね。
c0225730_4335134.jpg

シミターのシルバーペンダントはいかがでしょう?銀製品などもお安いですよ。
c0225730_437731.jpg

衣装用のクリスタルも日本よりは安いので、量り売りの所が多いですが、1個単位で売ってくれる所もありますので(通常割高)、衣装作りに生かしてみてはいかがですか?
c0225730_4351290.jpg

お土産品(その4)は、またいつの日かアップいたしますね~。皆様のお土産リスト作成の良いアイデアになれば光栄です。
それでは、イイ・ゲジェレル☆
[PR]
by bellydanceist | 2010-01-09 04:44 | お買いもの
皆様、こんばんわ~。お正月休みいかがお過ごしですか?毎度のことですが、まったく新年ムードのないイスタンブールです021.gif 本日はWSツアー体験記の第3弾、2009年夏に参加してくださった1人であるGさんからの投稿をご紹介いたします061.gif
c0225730_431140.jpg

★お名前・・Gさん(仮名)
★ベリーダンス暦・・参加時1年
★所属スタジオ・・東京某所
私は、第1回のツアーに参加させていただきました。
たまたまみてたmixiの募集トピックを見つけ応募。
ベリーダンスを始めて間もなかったのですが、大好きなトルコ!しかもレッスンを受けれる!!スタジオの壁が無く、オールレベル!!!ってことだったので、迷わず決めました。
現地にて他の参加者とは初対面だったのですが、皆さん同じ趣味を持つという共通点があり、すぐに打ち解けることもでき、初日から楽しく過ごすことができました。
また、二人の日本人ガイドの方が細やかなところまで気を配ってくださり、ツアー内容に食事、宿泊、観光と全てが含まれていたこともありで、異国の地でも快適に過ごすことができました。
c0225730_4451152.jpg

レッスンに関しては、3日間連続計12時間で2曲の振り付けをするという、結構ハードな内容でした。普段のレッスンでもそんな連続ではやりませんし、合宿ならではという感じでした。
気候的にも夏でしたので、皆汗だくになり、必死で振り付けを覚えました。
担当講師のラナ先生は、1人1人の動きをしっかりと見てくれ、言葉の壁はあってもフレンドリーで優しい先生でした。
c0225730_4371159.jpg

WSを受ける、日本人以外の先生に教わるという何もかも初めてで、ダンス暦の浅い私にとってはとても新鮮で良い経験をしました。
また、曲を感じ、自分のイマジネーションで踊る感覚をこの12時間で教わったような気がします。
どこもかしこも音楽が満ち溢れているイスタンブールにいるだけで、そんな気がしていたのかもしれませんが、日本だけにとどまらず機会があれば、是非参加されることをお勧めしたいと思います。
c0225730_444535.jpg

Gさん、2009年夏のWSツアーへのご参加、大変有難うございました040.gif 参加された際にベリーダンス歴が一年ほどと短い方だったのですが、RANA先生はかなりGさんの事を有望視されていたんですよ072.gif RANA先生は、オールレベルの参加者でも、キチンと個人個人を見て、丁寧に指導してくださいますからね049.gif Gさん、イスタンブールでのWSツアー参加経験を生かし、これからもベリーダンス極めて下さいね。ご健闘をお祈り申し上げます066.gif
c0225730_4383288.jpg

それでは今夜も、イイ・ゲジェレル029.gif
[PR]
by bellydanceist | 2010-01-03 04:53 | 体験記
新年明けましておめでとうございま~す067.gif
大晦日いかが過ごされましたか?私は毎年恒例の年越しホームパーティで、二日酔いです069.gif069.gif
c0225730_181041100.jpg

当ブログを開設してから、早一カ月が経ちました。たくさんの方にご訪問して頂いているようで大変光栄に思います。いつも読んでくださっている皆様、本当に有難うございます。今後も当ブログでは、イスタンブールでのベリーダンス事情などを中心に皆様へ情報提供していきたいと思っておりますので、これからも末長くご交流よろしくお願い申し上げます051.gif
c0225730_18112543.jpg

2010年どんな年になるでしょうか?皆様にとっても素晴らしい年になることをイスタンブールよりお祈り申し上げます。今年はトルコにおける日本年でございます。より多くの方がイスタンブールにお越しくださるのを楽しみにお待ち申し上げます071.gif
c0225730_18131317.jpg

よいお年を~040.gif
[PR]
by bellydanceist | 2010-01-01 18:21 | ご挨拶