ベリーダンスの本場トルコのイスタンブールでベリーダンスWSツアーを不定期に開催しておりますので、是非ご参加ください。最新ベリーダンス事情及び現地ニュースも更新していきますので、要チェック!!


by bellydanceist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BAYRAMINIZ KUTLU OLSUN!!
イスラム圏在住のベリーダンサーの皆様、犠牲祭おめでとうございます067.gif
058.gif素晴らしい天候に恵まれた4連休祝日中のイスタンブールよりお知らせです。
c0225730_21541687.jpg

第1回目のイスタンブール・ベリーダンスWSツアー参加者の1人である、石津さんより体験記がこの度ベリーダンスジャパンのサイトに投稿されましたので、要チェックです。素敵な体験記、誠に有難うございました。040.gif
http://www.bellydancejapan.jp/travel/index.html
c0225730_21561474.jpg

尚、2月に予定している第3回目のイスタンブール・ベリーダンスWSツアーの日程表をアップいたします。2月5日~10日までの5泊6日となります。今回は特別講師による2時間レッスンも予定しておりますが、メイン講師は今まで通りRana Miras先生です。
宜しくお願い申し上げます049.gif
c0225730_21581667.jpg

072.gif2/5(金)各自イスタンブールへ到着
【ホテル1泊目】
072.gif2/6(土)
ホテルで朝食
10:30~12:30 世界遺産、ブルーモスクなど旧市街観光
13:30~14:30 ランチ 
15:30~17:30 午後レッスン【2時間】(Rana Miras)
19:00~21:00 旅行者に人気のクムカプエリアで魚料理のディナー
056.gif 素敵な雰囲気のクムカプで美味しい魚料理を堪能していただきます♪
【ホテル2泊目】
072.gif2/7(日)
ホテルで朝食
10:30~12:30 午前レッスン【2時間】(Rana Miras)
フェリーにてアジア側の古都、ウスキュダルへ移動 
056.gif今回はWSツアー初のアジアンサイドへ渡り、旅行者が知ら
ない穴場&美味なレストランでのプチセレブランチ! 
13:30~14:30 ウスキュダルにてランチ
14:30~18:30 その後、アジアンサイドを散策&観光
056.gif運がよければ、夕方にはマルマラ海に沈む真っ赤な夕陽を拝めます。
19:00~21:00 ディナー
【ホテル3泊目】
072.gif2/8(月)
ホテルで朝食
10:30~12:30 午前レッスン【2時間】 (Rana Miras)
13:00~14:00 ランチ
14:30~16:30 午後 ゲスト講師によるスペシャル レッスン【2時間】
056.gif 当WSツアー初の特別講師を目下調整中です。
19:45 ホテルより送迎
21:00~24:00 本場のベリーダンス鑑賞&ディナー@Istanbul Inn
【ホテル4泊目】
072.gif2/9(火)
ホテルで朝食
10:30~13:00 午前レッスン【2時間】(Rana Miras)
及び参加修了証の授与式(Rana先生よりWS終了証をお一人ずつにお渡しします)
14:00~15:00 ランチ
15:00~18:30 人気のコスチュームショップ「ベラ」でのショッピング
056.gifベリーダンサー憧れのブランド「ベラ」で自分だけの一着を探せます。
日本よりもお値打ちな現地価格で無料のお直しもすぐその場でですのでこの機会に是非!
20:00~22:30 ベリーダンス発表会&打ち上げディナー
056.gif 希望者は現地の舞台でベリーダンスを披露していただけます。
即興もOKですので希望者はCDなども持参お願いします。これはまたとないチャンス!
【ホテル5泊目】
072.gif2/10(水)
ホテルで朝食
10:30~13:30 旧市街・グランドバザール内の穴場コスチュームショップ巡り&ショッピングツアー
午後フリー・ツアー終了
各自イスタンブール出発 
072.gif希望により最終日ショッピングの後、午後はベリーダンス個人レッスン、夜は老舗「オリエントハウス」のベリーダンス鑑賞ディナーなど各種オプション手配もOKです。 
072.gif希望により空港への送迎手配いたします。
072.gifホテル延泊希望者は予め申し出て頂けば手配いたします。
072.gifまた、ツアー終了後、カッパドキアなど他の都市を周りたい方やイスタンブルでの観光、ベリーダンスの個人レッスンなどのご相談も承ります。
c0225730_1748586.jpg

お問い合わせは bellydanceinistanbul@live.jp までどうぞ 055.gif
ベリーダンス三昧のイスタンブール滞在を満喫して頂ける事でしょう。
イスタンブールで皆様をお待ち申し上げます。
ギョルシュルズ029.gif
[PR]
by bellydanceist | 2009-11-28 22:32 | お知らせ
第2回目となったイスタンブール・ベリーダンスWSツアー2009年秋は10月10~15日の5泊6日。前回参加できなかった方からのご要望にお応えして開催いたしました。丁寧かつプロフェッショナルな指導で大変ご好評頂いたRana Miras先生を今回も講師としてお願いしました051.gif
c0225730_4334570.jpg


レッスンは前回と同じく合計12時間のハードスケジュールでびっしり扱かれました。発表会の為にオリエンタルを一曲とロマを一曲、皆さんで振付をマスターしつつ、腕の動き・ジル・フロアワークなどのテクニックも指導を受けました071.gif
c0225730_48184.jpg


この期間はIMFという世界金融会議がイスタンブールで行われた影響で宿泊先の確保に四苦八苦しましたが、何とか皆さんにご満足できる宿泊先を抑えることも出来ました。
午後のレッスンの後は、ホテルのテラスで旧市街の絶景を眺めながら、お酒を飲んだりお喋りしたり、皆さん一緒にレッスンの疲れをいやし楽しい時間を過ごしましたね069.gif
c0225730_493990.jpg


レッスン最終日の夜の発表会では、まず色とりどり鮮やかなお揃いのジプシースカートを着用してロマのダンスを披露061.gif
c0225730_4474854.jpg


次にはBellaで購入した真新しいオリエンタル衣装に変身して、オリエンタルを披露。
しかし、始まってすぐ思わぬハプニングが・・。トルコの伝統である停電発生033.gif
トルコではまだまだ停電や断水が頻繁に起こるのですよ、特に悪天候のときは・・。この晩はあいにくの雨だったんですよね057.gif 照明も音楽もない中、皆さん即興でその場を凌いで下さいましたね。皆さん、本当にご苦労様でした042.gif
c0225730_417179.jpg


20~30分ほどしてようやく停電が回復し、気を取り直してもう一度、オリエンタルを披露。素晴らしい仕上がりに、観客からも勿論拍手喝采~、講師Rana先生も大満足!!
私どもはまたまた感動で涙しちゃいましたね007.gif
c0225730_423123.jpg


その後は日本でプロとして活躍する参加者2名が其々一曲ずつソロを披露、素晴らしかったですよ~。ファンベールを初めて見たRana先生、特に興味深々でした。
そして、恒例の観客を巻き込んだ即興ダンスパーティーとまたまた大盛り上がり060.gif
今回の内容はこんな感じでした。
☆10日(土)
各自イスタンブール到着・ホテルチェックイン
14:30~16:30レッスン
夕食
☆11日(日)
10:30~12:30レッスン
昼食
14:30~16:30レッスン
夕食
☆12日(月)
10:30~12:30レッスン
昼食
14:30~16:30レッスン
夜:ベリーダンスディナーショー
☆13日(火)
10:30~12:30レッスン
昼食
午後:衣装屋Bellaで衣装の買い物
夜:レストランでの発表会&ディナー
☆14日(水)
イスタンブール旧市街観光&買い物
昼食
午後フリー
夜オプショナル:OrientHouseベリーダンスディナーショー鑑賞
☆15日(木)
ホテルチェックアウト
各自イスタンブール出発
今回も参加者皆さんとの素晴らしい出会い、忘れられない思い出となりました。ご参加くださった皆さん、本当に有難うございました。停電の発表会は伝説となる事でしょう。皆さん、あれに懲りずにまた是非イスタンブールでのベリーダンスWSツアーに来て下さることを心よりお待ち申し上げます040.gif
072.gifさて、次のツアーですが、日程はほぼ決まりました。2月5日~10日を予定しております。詳細はまだ調整中ですが、近日中に告知できるよう努力いたしますので、申し訳ありませんがもう少々お待ち下さい029.gif
お問い合わせは bellydanceinistanbul@live.jp までお気軽にご連絡下さい055.gif
内容は今までより少し変更し、バージョンアップを予定しておりますよ。
ちなみに今後は特別講師として1レッスンのみ、この方をお迎えできるかもしれません。
c0225730_4313130.jpg


現在交渉中ですので、皆様楽しみにしていて下さいね049.gif
皆さんがイスタンブールでのベリーダンスWS体験をより一層有意義に過ごされるよう私どもも頑張りますので、今後も宜しくお願い申し上げます066.gif
[PR]
by bellydanceist | 2009-11-24 04:41 | ツアー
記念すべき第1回目、イスタンブールでのベリーダンスWSツアーは6月14日(日)~19日(金)の5泊6日で開催されました。イスタンブールの6月はとても良い季節。参加者の皆さんもレッスンに観光に買い物にと思う存分楽しまれたようです。笑あり涙ありの充実したツアーでした。不況やインフルエンザの影響にも負けず、ご参加して下さった皆様に大感謝です040.gif
講師はトルコの有名ベリーダンサーの1人であるRana Miras先生。ベリーダンスジャパン誌のイスタンブール特集でもインタビューを受けられていました(Vol.3, P.25)
c0225730_5324933.jpg


去年地中海沿岸のアンタリアよりイスタンブールに拠点を移し、旧市街のスルタンアーメット駅近くに個人スタジオを開けたため、そちらでのワークショップとなりました。
レッスンは1日2レッスン×各2時間が3日間の合計12時間。
テクニックの指導とともに、オリエンタルとベールを使ったベドウィン風の2曲の振付を中心にレッスンが続きました。
c0225730_5373388.jpg


c0225730_17534846.jpg


レッスン終了の夜にはレストランでの発表会。ベラで購入した新しい衣装に包まれ、皆さん華麗な踊りをトルコの本場で披露されました。感動でしたね007.gif
c0225730_1463129.jpg


勿論最後は即興のダンス大会060.gif
c0225730_1492457.jpg


今回のツアー内容はこんな感じです。
☆14日(日)
イスタンブール到着・ホテルチェックイン
☆15日(月)
10:30~12:30レッスン
昼食
14:30~16:30レッスン
夕食
☆16日(火)
10:30~12:30レッスン
昼食
14:30~16:30レッスン
衣装屋ベラでの買い物
夕食
☆17日(水)
10:30~12:30レッスン
昼食
14:30~16:30レッスン
レストランでの発表会&ディナー
☆18日(木)
イスタンブール旧市街観光&買い物
昼食
イスタンブール旧市街観光&買い物
21時~24時 ベリーダンスディナーショー鑑賞
☆19日(金)
ホテルチェックアウト・午前フリー
イスタンブール出発
宿泊先は旧市街スルタンアーメットの人気ホテル。
お部屋は清潔感あふれるヨーロピアン式な感じで、好評でしたよ。
c0225730_5102326.jpg


衣装の買い物先Bellaではこんな有名ダンサーにも遭遇チャンスあり053.gif
c0225730_5585097.jpg


皆さん勿論ご存知ですよね。トルコのTV番組にも出演する超大物若手ダンサーDidem http://en.wikipedia.org/wiki/Didem_(Belly_Dancer)参加者各々との写真撮影にも笑顔で応じてくださいましたね。お顔がCGのように小さ~(笑

皆さんが無事に楽しくツアーを終え帰国された際、私どもは達成感で一杯でした。
御参加下さった皆様、本当に有難うございました010.gif
次回は2009年秋のWSツアーの報告をさせて頂きます。
2010年冬のWSツアーは2月初めを予定しております。内容は調整中ですので、こうご期待下さい。Coming Up Soon066.gif
希望の日程や内容に合わせて団体クローズドWSツアーも企画しております。
bellydanceinistanbul@live.jp までお気軽にご連絡下さい055.gif
[PR]
by bellydanceist | 2009-11-16 06:04 | ツアー
世界中でベリーダンスを習っている皆様、イスタンブールよりメルハバラ~003.gif
皆様は今までベリーダンスの本場であるトルコへいらっしゃったことはありますか?
c0225730_4122.jpg

トルコはベリーダンスを育て世界に広めた国だと言われています。トルコのベリーダンスはオスマン帝国時代のトプカプ宮殿にあるハレムに深いルーツを持っていて、華やかな宴を彩り、スルタンの心を癒し、教養の一つとしても宮殿に仕える女性達が身に着けたダンスです。トルコのベリーダンスは、ロマ人のジプシー系スタイルより強い影響を受けて世界中に知られるオリエンタルダンスへと発展を遂げていきました。18世紀から19世紀に掛けて勃興したロマン主義運動の高まりの中で、オリエンタリズムの芸術家達がオスマン帝国のハレムの生活を解釈して描いた絵画のなかに登場したことにより、中東以外の国にも一般的に知られるに至ったそうです。
c0225730_5161721.jpg

海外でのベリーダンス人気に伴い、トルコ国内のベリーダンス事情は年々変化しています。近年では地元のトルコ人でもベリーダンスを習われる方が増えており、レッスンを受けられる場所も以前より多くなりました。しかし、エジプトなどに比べるとまだまだWSやフェスティバルが開催される回数が少なく、個人での現地情報収集が困難なのが現状です。イスタンブールへ短期旅行に来られても、レッスンへの参加予定が合わなかったり、プライベートレッスンは高すぎたり、参加したくても語学に自信がなかったり、ツアーがあってもWSは2時間だけの薄い内容だったりと、数々の不満を耳にしておりました。
ベリーダンスジャパン誌でもイスタンブール特集が組まれ更に注目が高まりましたね。
c0225730_4575463.jpg

そこで、私共はイスタンブールでのベリーダンスWSツアーを企画し始めたのです。一人でも多くの方に本場トルコでベリーダンスWSを体験していただければ光栄に思います。
日本ではまだまだエジプト式が主流のようですが、トルコ式はもっとエネルギッシュで強壮なスタイル、ジルやベールを扱い、顔の表情や身体の表現力がより豊か、動きに強弱をつけ幅広いスペースを使い、ステップとターンを繰り返します。トルコ独自の要素としては、9/8拍子のリズムでも知られています。是非トルコ式のテクニックや動きを体験しマスターしてみて下さい。有名セレブ、パリス・ヒルトン嬢も来土時にベリーダンス入門♪
c0225730_5432210.jpg

ツアーはレッスン・観光・買い物と内容は盛り沢山で、日本語ガイド及びコーディネーターが付き添いますので、一人でも安心してご参加いただけます。今後引き続き、春・夏・秋・冬と一年中不定期で、ツアーを開催していく予定です。今までのような一般募集ツアーの他に、ベリーダンス講師主催で生徒さんを連れてこられるクローズドのツアーも企画しております。
次回は2010年2月初めを予定しておりますが、詳細アップはもう少々お待ち下さい。
お問い合わせは bellydanceinistanbul@live.jp までどうぞ055.gif
ベリーダンス三昧のイスタンブール滞在を満喫して頂ける事でしょう。
イスタンブールで皆様をお待ち申し上げます。
ギョルシュルズ029.gif
[PR]
by bellydanceist | 2009-11-15 04:10 | ご挨拶